3ヶ月前に気がつきました。
googleマップの当店レビューに★一つの評価が1件……。
お名前はペンネーム。
★一つなので何か大きなご不満があったことは推測できるのですが、口コミの文章記入が無いので、当店が何を改善していけばいいのか具体的に分かりません。このレビューにどう対応したらいいのかも、思案していました。
更にその1ヶ月後、今度は★一つの評価が2件追加。
お一人はペンネーム、
もうお一人は申し訳ないのですがお名前に心当たりがない。
前回同様、不満の内容は一切記入されていません。
何年もの間、口コミ記入は全然無かったのに、この1ヶ月間で★一つ評価があっという間に3件!
どうして?
どうすればいいの?
静かに見ていましたが、その後、良くも悪くも変化ありませんでした。
それが今日、ふと気がつくとレビューの平均評価が★二つになっています!
慌ててクリックしてみると、★5個の満点が一つ追加されています。
氏名での投稿ですが、どなたか直ぐにはわからない。
文章の書き込みも無く、満点なのが逆に不穏な感じがして、不安になってきました……
突如、あっ!あのお客さまだ!と気がつきました。
その瞬間、思いもよらず目頭が熱くなりました。
端から見たら具体的記述のないぶっきらぼうな★5個に見えるかもしれませんが、
私にはむしろ、黙ってこれを差し出してくれたお客さまのお考えが、分かる気がします。
本当にありがたかったです。
冷静に対処していましたが、相当応えていたんだな、と初めて気づきました。
このお客さまからのエールを力に、各口コミへの返信を今から投稿したいと思います。
鎌田悠作様、本当にありがとうございました。